放射線について質問ができる。専門家が答える「暮らしの放射線Q&A」サイト。

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:681
  • ありがとう数:0

はじめに

東北大震災により、東京電力の福島第一原子力発電所事故で放出された放射性物質による放射線影響等に関して、普段の暮らしの中で抱える疑問や不安に答えてくれるサイトがありますので紹介します。

STEP1専門家が答える「暮らしの放射線Q&A」サイトはこちら⇒

http://radi-info.com/

このサイトは、日本保健物理学会の会員を中心とした有志により運営されています。
日本保険物理学会は、放射線の研究者や原子力研究者や大学教員など、その道のエキスパートで構成されており、放射線防護・安全に関する学術および技術の開発を促進しています。

日本保険物理学会の公式サイトはこちら⇒
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jhps/

STEP2

専門家が答える「暮らしの放射線Q&A」サイトでは、普段の生活の中で知りたい放射線の影響を以下の4つのカテゴリで構成しています。
①放射線の人体への影響
②放射線の食物への影響
③放射線の水への影響
④その他(上記①~③以外)

各々のカテゴリ内で、既に上がっている質問事項とその回答を参照でき、また、新たな質問ができるようになっています。

詳細検索はできませんが、普段の生活全般での放射線影響を横断的に確認することができます。

STEP3<サイトを使用するにあたっての注意>

質問をする際は、同様の質問がすでに無いか、確認した上で行うようにしましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ