島根県の美食「板わかめ」とは

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2
  • ありがとう数:0

はじめに

はなまるマーケットで放送されていた「板わかめ」を紹介します。

STEP1[板わかめって?]

見た目は乾燥わかめ。
出雲わかめ、片句わかめなど島根県でも各地で作られています。

新わかめが取れる2月から5月までがこの「板わかめ」の旬なのだそう。
作り方は、わかめを真水で2度洗いして、脱水した後、網の上に乗せた後に乾かしたもの。

まるで板海苔みたいな風貌をしています。

STEP2[食べ方は]

食べ方は、戻さずにそのまま食べるのがポイント。

ぱりっぱりの食感と、わかめの風味が口の中に広がります。

アレンジとしては、ほぐしてふりかけに、ベーコンと一緒にオリーブオイルでいためたり、そのまま素揚げするとおつまみやおやつとしても食べられます。
また、薬丸さんの提案ではお味噌汁に入れてもおいしそうということでした。

STEP3[調べてみました]

調べたところ、ネットでも購入できるようです。
島根県に行ったときにおみやげに、インターネットや産直市場で購入してみてはどうでしょうか。

楽天市場:
http://item.rakuten.co.jp/ichibata/25wakame/

amazon:
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%9D%BF%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%81&tag=googhydr-22&index=food-beverage&field-adult-product=0&hvadid=5380768055&ref=pd_sl_55qz8gkcb9_e

STEP4

3/29、はなまるマーケットで放送されていた内容です。

ピックアップ

ページ先頭へ