乳製品を冷凍するコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:285
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
牛乳やヨーグルトなどは冷凍保存できません。でもひと工夫で保存可能に!

STEP1

特売で「2個○○円!!」とみると、張り切って買ってしまいますが・・・乳製品は賞味期限までに食べきれなかったなんてことも多くないでしょうか?
工夫次第で冷凍保存も可能になります。お試しあれ!

STEP2【バター・チーズ】

バターは銀色の包み紙ごと10等分程度に切り分けて、フリージングバックで保存します。
チーズも使用量ごとに分けて保存すると使いやすいです。食べきれない固形チーズは、粗いおろし金ですりおろして冷凍すると、ピザ用チーズのように料理に使えるので用途が増えます。

STEP3【生クリーム】

液体のクリームのまま冷凍は出来ませんが、ホイップして凍らせることはできます。凍ったホイップクリームを適当な大きさに割って、熱いコーヒーに落とせばウィンナー珈琲が簡単に味わえます。

STEP4【牛乳】

牛乳もそのままでは冷凍できません、ホワイトソースに加工しておくと可能。作り置きすればグラタンやシチュー、クリームコロッケなどでひと手間省けます。

STEP5【ヨーグルト】

ファミリーパックは割安で買ってしまうものの食べきれない事も。フルーツ缶と合わせて簡単ヨーグルトアイスにしませんか?

ミックスフルーツ缶を食べやすく刻み、適量のシロップとヨーグルトを合わせ凍らせます。食べる前に20~30秒くらい電子レンジで加熱して、シャーベット状になれば食べごろです!

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ