ナメクジの駆除方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2146
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kikukikupon
 ガーデニングの敵、ナメクジに頭を痛めておられる方が多いのでは。せっかく芽が出たと喜んでいたら、次の日には食い荒らされていたりして。

現在、日本に多く生息しているのは、ヨーロッパ産のチャコウラナメクジです。とても生命力が強く、駆除が難しい生き物です。完全に居なくするには、長い時間がかかります。普段、土の中、植木鉢の下などで過ごしています。

STEP1

 駆除したい場所にノンアルコールビールを、捨ててもいい容器になみなみと入れ、一晩放置してみましょう。

ナメクジはビールに寄ってくるといいますが、ビールそのものが好きなのではありません。麦が醗酵する匂いが好きなのです。アルコールは生き物にとって毒です。逃げることが多いので、ノンアルコールビールの方が適切です。

 この方法で、ダンゴムシやワラジムシも駆除可能です。

STEP2 卵を見つけたら、50度以上のお湯をかけて死なせます。

Photo by kikukikupon
 熱湯じゃなくても大丈夫です。陸貝の体温は低く、体感温度が40度を越すと死んでしまいます。キレイな卵ですが、これが全部孵化すると思うと…。

まとめ

 塩をかけても無駄です。

 浸透圧の違いから、一時的に水分が体から抜けているだけです。塩をかけた後、どこかで水分補給をすれば、元通りになってしまいます。ただ、内臓に受けるダメージは大きいので、遅かれ早かれ死にます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ