SUGOCAをお得に使いこなす方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1645
  • ありがとう数:0

はじめに

九州の玄関口☆博多駅もいよいよリニューアルオープンしました!

JR九州のICカード乗車券『SUGOCA』を使いこなして賢くお得に活用しましょう♪

STEP1【「SUGOCA」って何?】

SUGOCAはICカード乗車券と電子マネー機能を備えたカードで、自動改札機にタッチするだけで通過できるICカードです。
発売価格は2,000円。
このうち500円がデポジット、1,500円分を運賃や電子マネーとして使えます。
事前にチャージしておくことで繰り返し利用できます。
便利!

STEP2【こんな事でもポイントがつく!!!】

●SUGOCA対象加盟店で電子マネーで買い物する
●自由席特急券の購入でもポイントがつく!
●JR筑肥線と福岡市営地下鉄の利用でもポイントがつく!!
 ↑
これ重要ー。
地下鉄乗ってもポイントついて、しかも電子マネーとして使えるならいいよねぇ(^^)

STEP3【定期券機能もついてる】

「SUGOCA乗車券」に定期券機能を追加して「SUGOCA定期券・特急定期券」に変更したり、同じカードで定期券の期間の更新ができます。
しかも、定期区間外に乗りこした場合も、定期区間外からの乗車の場合も、乗車した区間の運賃を自動改札機で自動的に精算します。

楽チン!!

STEP4【利用エリアは全国】

SUGOCA1枚で、
●福岡市地下鉄
●西鉄(電車・バス)
●首都圏・仙台・新潟のSuicaエリア
●近畿圏・岡山・広島のICOCAエリア
●名古屋・静岡のTOICAエリアでもご利用できます。

すごいよね。ほんと、すごか~(笑)

まとめ

決してわたくし、JR九州の回し者ではありません。
福岡在住のイチ主婦でございます。

主婦だからこそ!
お得に目がない(笑)そんな情報です(^^)

ちなみにJR九州「SUGOCA」のHPはこちら→http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/index.html

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ