okwebとは? okwebとokwaveとの関係 okウェブ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 主婦
2005年10月17日に「OKWeb」(オーケイウェブ)からOKWave(オウケイウェイヴ)へ改名さらた。
OKWave(オウケイウェイヴ)は、株式会社オウケイウェイヴが運営しているQ&Aコミュニティサイトである。

STEP1

Photo by 主婦
また「OK」とは、Q&Aの流れを表す「Oshiete? Kotaeru!」の略。

利用者同士で質問と回答を投稿することができる。質問者が感じている疑問・悩みなどに対して、回答者が答えるという形である。質問項目(Q&A)はカテゴリ別に分類されている。
質問を投稿したい場合は、まず過去に似たような質問がされていないかを検索してから、専用のフォームより投稿する。次に質問の内容に合ったカテゴリを選択して、質問の内容を書き込むといった具合である。カテゴリは社会的な内容から趣味の内容まで存在し、またアンケート的な質問やQ&Aコミュニティー自体への質問を行うためのものも存在する。
投稿が完了して回答が来たら、回答者に「お礼」や「補足質問」をすることができる。疑問が解決した場合は回答を締め切り、「役に立った」と思うコメントをくれた回答者に対して、「ありがとうポイント」というポイントを発行することができ、ポイントが貯めると、「ありがとうマスター」として、全カテゴリ総合とカテゴリ別で、それぞれポイント数の上位10名がランキングされる。これら質問・回答の総数や登録者数・満足率は、「OKWaveデータ」としてトップページに掲載されている。

STEP2

またこのOKGuideも株式会社オウケイウェイヴが運営している。

OKGuideはOKAnswersのQAをベースに、データを解析し、ユーザが重要と考えたナレッジをハウツーとしてまとめていく知識共有サイトで、すでに国内最大級のハウツー数がある。PCの使い方や料理の作り方、写真の撮り方などジャンルを問わずにハウツーを作成し伝授、共有できるサービスです。どんな問題もわかりやすく、すぐに、無料で解決できサイトです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ