食欲が無い時に!ルクエで作る、白菜に豚バラを挟んだ蒸し料理のレシピ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:9758
  • ありがとう数:0

はじめに

白菜に豚バラを挟んで蒸すだけ。
調理方法はとっても簡単で、ヘルシー&さっぱりといただけます。
食欲が無い時におすすめする我が家の定番料理を紹介します。
今回、ルクエ(大)を使用しての調理ですが、無い方は蒸し器で代用して下さい。

STEP1<下準備>

①白菜の葉を一枚一枚はがす。
②豚バラ肉を5cmの大きさに切る。

STEP2<白菜と肉を挟む>

一番外側の大きな白菜の葉を基準のサイズとし、白菜、豚バラ、塩コンブを交互に重ね、ミルフィーユ状になるようにする。
※塩コンブは、お好みでまぶしてください。また、最後は白菜の葉となるように重ねてください。

STEP3<蒸す>

①ミルフィーユ状になった白菜と豚バラ肉を裏返しに(一番外側の大きな白菜の葉側が上になるように)し、3cm~4cm幅にカットする。
※一気に力を入れて切ると、崩れにくいです。
②1カットずつ、ルクエ(大)に入れ、蓋が閉まる程度に隙間なく詰める。
③酒と醤油を振り入れる。
④電子レンジで約8分(500w)蒸す。
★出来上がり★

STEP4食べる際には、ぽん酢につけてさっぱり食べてください。

また、白菜と豚肉を挟む際に、ニラを入れても合います。

蒸すことで、水分や脂分が程良く落ち、脂身の多いバラ肉でもさっぱりと食べられます。

OKGuide特集「医食同源!風邪に効く ぽかぽか簡単レシピ」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

<材料(2人分)> 白菜:1/6~1/4カット 豚バラ肉(他の薄切り豚肉やコマ肉でもOK):150g~120g 塩コンブ:適量 酒:小さじ1~2 醤油:小さじ1~2

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ