持続が大きなパワーとなる!ダイエット方法

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はじめに

ダイエットを成功させるコツ! それは、なんといっても「持続すること」です。
2年以上、私がコツコツ続けてきたその方法とは……!?

STEP1毎朝、起床してすぐ

体重・体脂肪を計り、忘れないようにメモ書きします。
それを手書きのグラフに転記します。

STEP2パソコンが立ち上がったら

Photo by love-syoko
エクセルファイルに入力・保存しておきます。

データを拡大してみないでくださいね。(笑)

STEP3毎月、手書きグラフとエクセル

Photo by love-syoko
データをプリントアウトして、ファイルに残していきます。

これも、データを拡大してみないでくださいね。(笑)

まとめ

足腰への負担を軽減するため、元の体重に戻すことを決意して始めたのがきっかけです。ちなみに「目標は -5㎏」

一時的に増えた2㎏分は2カ月ほどで効果が出ましたが、そこからが大変!
体重は100g単位で数値がわかるため落ち込むこともありますが、その反動で「やけ食い」しないようにしています。

体脂肪率は、私の場合、あんまり関係ないみたいです。基本的に無視しています。

そのほか、1年半ほど「レコーディングダイエット」も並行してやっていましたが、面倒なのでやめています。
食事制限は体のためによくないですので、「健康第一」を最優先してくださいね。

ちなみに、本日の体重は、1年前より +0.2㎏、2年前と比べると -1.4㎏。当初の目標には少し届いていませんが、現状維持に頑張ります!

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