栄養豊富なかきの下ごしらえのコツ

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はじめに

かきには栄養が豊富に含まれています。
栄養満点のかきのおいしさを最大限に生かしていただきましょう。

STEP1

かきは下ごしらえとして、牛乳につけたり大根おろしに水をくわえ、ふり洗いします。
こうすることでかきに付着している汚れを吸い取らせることができます。
そうすると、臭みが薄れ、すっきりとした味になり、さらにうまみも増して味付けが引き立つようになります。

STEP2

かきを揚げる時は素材の味を損なわないように揚げる時間に注意しましょう。
揚げ油を170度に熱し、1分から2分くらいで揚げるのがコツです。
生でも食べられるものですから、短時間で周りの衣がサクッと揚がれば出来上がりです。

STEP3

かきの栄養素は「海のみるく」と言われるくらい豊富で、ビタミン、ミネラル、良質のたんぱく質などを含み、その上低脂肪で低エネルギーです。
コレステロールも少ないのでとてもヘルシーな食材です。

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