お風呂ぎらいの子供に苦労してませんか?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

小さいお子さんをお持ちのみなさん。お風呂に入ろう! と言ってもなかなか入ってくれないことはありませんか。日々あの手この手で誘っているかと思います。わたしが最近使っている方法をご紹介します。お風呂もきれいになり、一石二鳥ですよ

STEP1

まず、お風呂に入っている時にお母さん(お父さん)が「楽しそうに」お掃除をはじめます。洗面器などの小物や、タイルのすき間・・・いくらでもありますね。

STEP2

わー、きれいになったー、と大げさに喜び、さらに子供に興味をひかせます。シャワーなどで、汚れを流させてもいいですね。

STEP3

ここで不要な歯ブラシなどを取り出し、「●●ちゃんもやってみる?」と、子供にやらせてみます。私は最初、歯磨き用のコップを洗ってもらいました。

STEP4

食いついてきたら、こっちのもの。できたらほめまくり「明日はイスをお願いね」などと話をします。

STEP5

次の日からは「今日は何のおそうじをしようかな」と言うと、とんで風呂にはいります・・・

まとめ

できてなくても何でも、ほめまくる。楽しそうに盛り上がることが大事。毎日少しずつやってお楽しみにするといいでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

不要な歯ブラシ スポンジ(子供サイズに切ったりすると喜びます)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ