米粉で作る 【ハニ―バニラシフォン】

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:870
  • ありがとう数:0

はじめに

米粉を使って、モチモチ食感の
【ハニ―バニラシフォン】を作りませんか?

STEP1

 【作り方】 
       <オーブンは190度に予熱しておきます。>

 1.冷蔵庫から出した卵を、卵黄と卵白に分けます。

 2.卵白を、ハンドミキサーで白くなるまで泡立て、きび砂糖30gを
   2回に分けて加え、角が立つまで泡立てます。(メレンゲ)
   出来たら、冷蔵庫で冷やしておきます。
  (ボウルを逆さにしても、落ちてこないくらい、しっかりと泡立てます。)
 
 3.新しいボウルに、卵黄・砂糖・ハチミツを入れ、ミキサーで白っぽく
   もったりとするまで混ぜます。

STEP2

 4.牛乳にバニラビーンズを入れ、湯せんで少し温めておきます。

 5.3に4を加えよく混ぜ、白っぽくなってきたら、
   サラダ油を加えさらに混ぜます。

 6.米粉とベーキングパウダーをなじますため、ザルで一緒にふるい入れ、
   粉気がなくなるまでグルグル混ぜます。

 7.6に2(メレンゲ)を1/3入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ、
   残りの1/2のメレンゲを入れ、グルグル混ぜます。
   残ったメレンゲも加え、軽く混ぜます。

 

STEP3

 8.生地を高いところから、2~3か所に分けて型に流し入れ、
   表面の生地を、竹串などでクルクル回し、平らにします。

 9.シフォンをオーブンに入れ、温度を180度に下げ、35~40分焼きます。
  (竹串をさして、生地が付いてこなかったらOKです。)
 
 10. 焼きあがったら、すぐに逆さにして、ビンなどにさして冷まし、
   型からはずします。

   

まとめ

 
 メレンゲの加え方と混ぜ方が、ポイントです。

 季節のフルーツや、生クリームを添えて、オシャレにど~ぞ。

 

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

【材料】 17㎝シフォン型       1個分 卵(L)              3個 米粉               60g きび砂糖            60g サラダ油            40g 牛乳               50g バニラのさや         1/3本 はちみつ            10g ベーキングパウダー     小さじ1 

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ