つややかで元気な髪の毛にする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1179
  • ありがとう数:0

はじめに

女性ならば、つややかで元気な髪の毛にしたい。と思うもの。

ついついトリートメントやヘアスプレー剤などを多用しがちですが・・・
実はそれは間違いなんです。

STEP1まずはきちんと洗髪。

髪の毛だけではなく頭皮まできちんと指の腹で傷をつけないようにしっかりと洗うこと。

ただし「シリコン剤」の入っているシャンプーは使わないでください。
シャンプーは髪を洗うものであって、余計なコーティングなどはする必要がありません。

STEP2リンスやトリートメントは髪の毛の先だけにつけましょう。

頭皮につけると、頭皮が呼吸できなくなります。

こちらもシリコン剤が入っているものは使わないこと。
髪の毛の自分から元気になろうという働きを失わせてしまいます。

髪の毛の傷んでいる部分はたいてい髪の毛の先15センチくらい。
その部分だけにつければ十分です。

たくさんつけすぎず、最小限の量で大丈夫です。
トリートメントはリンスはもったいないと思わずきちんと洗い流してください。

STEP3

シャンプーやリンス、トリートメントにシリコン剤が入っているものを使うと、
その時にはつるつるとしてまとまりもよく、髪の毛が良くなったような気がするものです。

しかし髪の毛をコートしてしまっているだけ。
最後にはバリバリになってしまいます。

髪の毛の力を信じて最低限のケアにとどめましょう。
洗った後少しくらいキシキシするくらいで大丈夫です。

まとめ

髪の毛は成長するものなので、その力を信じてあげましょう。
過保護にするとあとあと髪の毛はダメになってしまいます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ