Google Chrome を2ちゃんねるブラウザーへ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tarook
2ちゃんブラウザキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

2ちゃんねるってごちゃごちゃしててみにくいし、という方にもオススメです。

STEP1下記からまずはダウンロード

read.crx - Google Chrome 拡張機能ギャラリー
https://chrome.google.com/extensions/detail/hhjpdicibjffnpggdiecaimdgdghainl

【著作権者】
idawef 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.35(10/09/04)

STEP2

インストールすると、「Google Chrome」のツールバーに壷のような形をしたボタンが追加される。このボタンをクリックすると、新規タブとして一般的な2ちゃんねる専用ブラウザーのような3ペイン型の画面が表示される。

 画面は、左ペインに板一覧、右上ペインにタブ切り替え型のスレッド一覧、右下ペインにタブでスレッドの本文が表示される。板一覧の上部にある検索バーでは、すべての板から特定のキーワードをタイトルに含むスレッドを検索可能。また、スレッド一覧はリスト形式になっており、レス数やスレッドの勢いでソートできるほか、インクリメンタルサーチによる絞り込みにも対応している。

 スレッドを閲覧する際は、アンカー先のレスをポップアップで表示したり、同じIDのレスをポップアップでまとめて表示することが可能。もちろん閲覧するだけでなく、書き込みにも対応している上、レス番号をクリックすると発言者名や日付の下にボタンが表示され、そのレスにアンカーをつけて返信するといった操作を行える。

 なお本拡張機能は、「Google Chrome」を起動した際に、前回表示していた板やスレッドのタブを復元する機能を備えていない。そのため、よく閲覧するスレッドは、本拡張機能が備えるブックマークに登録しておくとよいだろう。ブックマークに登録したスレッドは、一括して更新をチェックできるので、新着レスだけをすばやく確認できて便利。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ