【HIV】エイズについて知ろう!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by くまねこ
HIV=エイズではないんです。

STEP1

✿エイズの原因✿

エイズ(AIDS:Acquired Immunodeficiency Syndrome=後天性免疫不全症候群)は、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)と呼ばれるウイルスに感染することで起こる病気です。


HIVは、免疫機能を破壊します!


私たちは、さまざまな細菌やウイルス、カビなどに囲まれています。

これらの異物が体に侵入しても、体には「免疫」という防御機能が備わっていて、これらの異物を排除して健康を維持しています。

STEP2

✿感染=発病ではありません✿

HIVに感染しても発病するまでに平均で約10年、潜伏期間があると言われています。

・長い潜伏期間があります。

感染直後に、インフルエンザに似た症状が一時的に出ることがありますが、自覚症状ではわかりません。

あまり症状のない期間(潜伏期間)は、平均で約10年といわれています。

・無症状でも感染します。

症状がまったく出ない期間でも感染させる力はあるので、本人も気付かないうちに、人にうつしてしまう可能性があります。

体からHIVを完全になくすことは、現在の医学では難しいのですが、ウイルスの感染を早く見つけ、適切な治療をすれば発病を抑えて、健康な人と変わらない生活を送ることができます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ