その日の悩みを解消して眠る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:278
  • ありがとう数:0

はじめに

ベッドに入ってから仕事やプライベートのことで悩んでしまい、なかなか寝つけないことがあります。不安や緊張が強いと、ストレスとなって寝つきを悪くします。どうしたらその日の悩みを解消して心地よく眠ることができるでしょうか?

STEP1

寝る前に気持ちをリラックスさせることが大事です。その日楽しかったこと、頑張ったことなどを思い出します。

STEP2

早く眠りたいために早く床に就くのはよくありません。眠りたいと焦るあまり、ますます目が冴えてきます。こんなときは、眠くなるまで床に入らないこと。ただしその間、テレビやネットなど、脳が興奮するようなことはひかえましょう。

STEP3

まだ眠くならないな、と思ったら、ぬるめのお風呂に入って、じんわりからだを温めるのも一つの手です。その後の放熱で体温をぐっと下げ、休息モードに入ります。

まとめ

脳と体を休め、リラックスすることが大切です。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ