ご飯が進む、ひき肉とエンドウのオイスター炒めレシピ。

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1197
  • ありがとう数:0

はじめに

美容室においてある雑誌で見かけたひき肉とエンドウのオイスター炒めのレシピ。なんとか調味料の配分を暗記して、早速自宅で作ってみたら、とっても簡単でご飯が進む、進む。そぼろに似ていますが、しっかり味が付いていてそぼろよりおかず感が強いです。今回、そんなオイスター炒めのレシピを紹介します。

STEP1下準備・・・

エンドウは筋を取り、必要に応じて食べやすいサイズに切る。
にんにくはみじん切りに。
※エンドウ(さやエンドウ、スナップエンドウなど)の代りに、いんげんでもおいしいです。

STEP2炒める・・・

①ごま油を入れたフライパン(強火)に、にんにくが香ばしく色づくまで炒める。
②にんにくがいたまったら、エンドウを入れ、つやのあるきれいな緑色になるまで炒める。
③炒め終わったら、エンドウに塩を振り、いったん皿に取り出す。そのままのフライパンで火が通るまでひき肉を炒める。
④ひき肉に火が通ったら、オイスターソース、醤油、砂糖を入れて、更に炒める。
⑤ひき肉に一通り、味がなじんだら、退避しておいたエンドウを入れ、なじむまで炒めてできあがり!

STEP3

エンドウのしゃきしゃきする触感も楽しめ、ひき肉の肉々しさを緩和してくれます。エンドウは大きめのサイズにすることをお勧めします。食卓のサイドメニューにいかがでしょうか。

必要なもの

<材料(ひき肉150gに対する分量)> ・ひき肉:150g ・エンドウ:適量 ・塩:適量 ・オイスターソース:大さじ1~大さじ2 ・醤油:大さじ1/2~大さじ1 ・砂糖:小さじ1~小さじ1.5 ※上記は目安なので、ひき肉の分量に応じて、エンドウや調味料の分量を調整してみて下さい。是非、味見しながら、お好みの味で!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ