メルトダウンの不安から、身を守る方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

もし原子力発電所が大爆発したら??メルトダウンの不安から身を守る方法・・・それは、正しい知識を身につけることです。

STEP1そもそもメルトダウンとは?

メルトダウンとは英語で、日本語では炉心溶融(ろしんようゆう)と言います。

簡単に説明すると原子力事故で、最悪の場合は放射性物質が周囲に拡散が想定されます。原子力発電所の核燃料が加熱し、炉心構造物が壊れることによって発生します。

<参考サイト>
■ウィキペデイア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D

STEP2福島原子力発電所はメルトダウンするのか?

現在の原発は大爆発を起こすような仕組みではないので、東京まで被害が及ぶことはありません。

メルトダウンを引き起こした史上最大の原子力事故を引き起こしたチェルノブイリ発電所は、黒鉛棒が減速材の働きをする黒鉛型原子炉で、だからいったん暴走が始まると加速する一方で、昔から危険性が高いと言われてきました。

いっぽう日本や欧米の原子炉は、水が減速材の働きをします。つまり報道にあるように冷却水が抜けて足りなくなると、炉心温度は確かに上がるでしょうが、同時に減速材もなくなるので、中性子の周囲への四散が早くなり、核分裂の連鎖反応は逆に抑制されるはずです。
つまり冷却水が抜けると核分裂の勢いは逆に弱まります。日本型の原子炉は最初からそういう構造に作られており、だからテレビも原発にメルトダウンの心配等はなく、大丈夫だと言っているのです。

※下記サイトから抜粋しました※
■福島第一原発がメルトダウンした場合東京は?
http://okwave.jp/qa/q6587606.html
□運営:OKWave

STEP3

不安なニュースが沢山でまわっています。こんな時こそ、【冷静】に【正しい知識】を自分で習得して、状況に対処していきたいですね。

パニックにならず、周りの人にも気を使うこと。そうすることで混乱を抑えられて、逆にスムーズな事態の収拾につながるのではないでしょうか?

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ