アオシマ作戦とは?!あなたも参加しませんか??

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1714
  • ありがとう数:0

はじめに

3月11日東日本大震災を受け、Twitterやインターネットにて、「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」「アオシマ作戦」など、多くの作戦(活動)がされています。「アオシマ作戦」とは、いったいどのような作戦なのでしょうか?どうすればあなたも作戦に参加できるのでしょうか?

STEP1ツイッターでみんなが作戦実行中!

現在ツイッターでつぶやかれている「~~作戦」とは、今回の震災を受け、一人一人自主的にできる範囲の行動で、被災者を応援しよう!というものです。

STEP2アオシマ作戦とは?

被災地で現在奮闘をしている自衛隊、警察官、消防隊員、海保、医療チームの約12万人や、国際救助隊を応援しようという活動で、多くの人がツイッター上でつぶやきをおこなっています。

「踊る大捜査線」(1997年1月~3月にフジテレビ系で放送されたドラマ)の映画第一作(THE MOVEI)で、織田裕二が演じる青島刑事が発した有名なセリフ「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」が、アオシマ作戦の名前の由来です。

STEP3参加する方法

震災を受け、現地では多くの人ががんばっています。ツイッター上でも、心の中でも、現場の人たちを応援しましょう。応援をした時点で、あなたも作戦に参加することができるのです。

STEP4他の作戦

 ヤシマ作戦(節電)
 ウエシマ作戦(譲り合い、買い占めない)
 アオシマ作戦(現場を応援)
 ヒロシマ作戦(力強く復興)
 フクシマ作戦(差別しない)

※3月18日時点

STEP5他の作戦についてはこちら!

■ヤシマ作戦とウエシマ作戦、そして春日作戦を知るポイント
http://okguide.okwave.jp/guides/41579
□おばばばば

おばばばばさんが上記URLでガイドを公開されているので、興味のある方はこちらをどうぞ。

まとめ

作成時に参考にしたサイト

■高崎経済大学経済学部地理学担当(非常勤) 高木亨研究室
http://blog.livedoor.jp/takasaki_takagi_geo/archives/51627992.html
□運営者:高木 亨

■ふりいだむぴっくす
http://blog.goo.ne.jp/gayoole/e/4c7688d4cdb6454d49c7f5b75cf74806

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ