外国語の単語を暗記する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:645
  • ありがとう数:0

はじめに

単語のない言語なんてありませんよね。外国語を上手に話すためには、とにかくボキャブラリーを増やさなければなりません。繰り返し復習して語彙を増やしましょう。

STEP1

二つの欄のあるリストを作ります。

STEP2

教科書に出ている単語よりも、先生やネイティブが実際に使っていた単語をピックアップしてリストに載せていきましょう。

STEP3

片方の欄を隠しながら、リストを追って上から下へと覚えていきます。

STEP4

今度はリストの反対側を隠しながら、下から上へと追っていきます。頭に入っているかどうか確認します。

STEP5

2,3日毎に以前に学んだボキャブラリーをチェックします。

STEP6

何度も何度も、そして頻繁に復習します。しっかり復習しないと新しい単語を覚えるたびに、以前覚えた単語を忘れてしまうでしょう。

STEP7

復習を日課にしてしまいましょう。日課になってしまえば、もう苦痛とは思いません!

STEP8

ネイティブスピーカーを見つけて話してみましょう。もっと良いのはその言葉が話されている国に行ってしまうことです。人間、本当に追い込まれないとなかなか覚えきれないですよね。

まとめ

ノートにリストアップするのではなく、インデックスカードでも効果的です。お好きな方をどうぞ。
映画やテレビをたくさん見ましょう。新聞を読み、歌を歌いましょう。
本にのっている単語リストに頼らないようにしましょう。自分で書き出すことは記憶の大きな助けになります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ