恐竜の名前について

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

恐竜の名前で、ティラノ「サウルス」や、トリケラ「トプス」など、このような語尾が多いですよね。その語尾には何か意味があるのでしょうか。

STEP1意味はあるのです。

恐竜に限らず、化石の名前は、みんなラテン語でつけられています。
例えばトリケラトプスの「トリ」は三、「ケラトス」は角、「オプス」は顔で、「三つの角のある顔」という意味になります。

STEP2

サウルスはトカゲ。「○○○ドン」というのは、正確にはオドンで、オドンとは歯という意味です。なので、イヌアノグドンというのは「イグアナの歯」ということになります。
ほとんどの恐竜の名前は「○○○サウルス」になっていますが、これは男性名詞で、マイアサウラと「ア」で終わるものもあります。マイアサウラという恐竜は「いいお母さんのトカゲ」という意味で、「サウラ」は女性名詞です。

STEP3

「ラプトル」とは泥棒とか掠奪者の意で、ヴェロキラプトルは「すばやい掠奪者」の意味になります。
オビラプトルという雑食恐竜は「卵泥棒」という意味なのですが、これは植物食恐竜の卵だと思われていた卵の上に、この恐竜が乗っている化石が最初に発見されたため、その卵を盗みに来たと誤解され、この名前がつけられたのです。しかし、その後、植物食恐竜の卵だと思われていたものが、実は自分の卵で「盗んだ」のではなかったそうです。オビラプトルという名前は、濡れ衣で付けられた名前なのです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ