倒れない・飛び出さない 固定の仕方!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

まずは寝室・居間・避難経路の家具の固定を確認しましょう。家具や壁面、天井の強度にあった転倒防止器具を取り付けましょう。 ガラスにはフィルムを貼るなどして飛散防止をしましょう。

STEP1◆L字金具◆

家具と壁を金具で直接固定するタイプ。賃貸の場合は、不動産屋に確認をしましょう。

STEP2◆ベルト・チェーン式器具◆

家具と壁にそれぞれねじ止めした金具を、ベルト、チェーンなどで結ぶタイプ。背の低い家具や冷蔵庫、電子レンジなどに適しています。

STEP3◆ポール式器具(突っ張り棒)◆

家具と天井との隙間に設置する棒状タイプです。壁を傷つけずに固定できるが、家具と天井との間が大きく開いている場合は効果が薄いので気をつけましょう。

STEP4◆ストッパー式器具◆

家具の前方下部にはさみ、家具を壁側に傾斜させるタイプ。ポール式器具と組み合わせて使用すると相乗効果が出ます。

STEP5◆ガラス類は飛散シートを◆

災害時、ガラス・食器類・鏡などで割れて飛び散ると危険です。
割れたときに粉々にならないように、窓ガラスや食器棚のガラスに‘飛散防止シート‘を貼る方法があります。
食器類の飛び出しを防ぐため、食器棚には‘滑り止めシート‘や開き戸式の戸棚には、‘留め金‘を付けるなどしましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ