きょうの料理

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:179
  • ありがとう数:0

はじめに

NHKの料理番組である。

STEP1

「きょうの料理」のキャッチフレーズは「20分で夕御飯」であり、その日の夕ごはんを20分で作り上げることをマニフェストとしている。

裏タイトルとして
「20分で出来なければ、受信料はお返しします」
「20分が経過して、そこにあるものが夕御飯」といういかがわしい標語も掲げているが、その真相を覗きこんでしまうとその真相にこちらも覗きこまれてしまうので、決して気にしてはならない。

ともあれ、ゲストによって段取りが悪かったために調理前より炭色な状態で完成を迎えてしまったり(これでも完成は完成である)、逆にあまりの段取りの良さに20分どころか5分くらいで料理が出来上がってしまい、やむなく「食器洗いまでが夕ごはんです」と言い訳してごまかしたこともあった。

STEP2明日などない

「きょうの料理」とは、あくまでも今日作る料理であり、料理を作ってすぐに食べるか否かは別にしても、料理を食べているその瞬間はやはり今日なのである。
明日という言葉はしょせん逃げ口上の言い訳にしか過ぎず、料理を決断するのも作るのも食べるのも後片付けをするのも、あくまでその瞬間と言う今すなわち今日を生き切ってはじめて、明日は見えてくるかと思いきや、いざその時になったらその日はあくまでも今日になっているため、やはり明日など存在しよう筈はなく、今日も「きょうの料理」は作られ続けるのである。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ