我が子をダメ男にしない!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ichi120620
よくダメ男と言われますけれど、いったい、どんな男の人がダメ男なのでしょうか?たとえば、大空や大地のような・・・それは、その人の価値観の問題ですよね。万人がダメ男と思っても、自分さえ、その方の価値を認めてあげればいいのですから。ただ、親として、こういう男に育てたい、あってほしい、そういう目標のようなものあると思います。それを実現させるには、どうしたらいいでしょうか。

STEP1

まず、男の子が生まれたら、環境づくりが大切と心がける。

STEP2

子どもにばかり高い目標を課してもダメ、親も子どもといっしょになって努力する。

STEP3

コツコツの努力を積み重ねる。一気にやろうとすると、親も子もつぶれてしまう。楽しく遊ぶことも大切です。

STEP4

ほめてあげることはもちろん、叱ることも必要。ただし、暴力は厳禁。

STEP5

他人との比較はしない。

まとめ

子育ては、とってもやりがいがあります。ただ、男の子の多くは女の子に比べて、劣っている部分が多く面倒と感じるかもしれません。もし、そう感じても、親と子、いっしょに悩んで、時には涙して、決して諦めないで歩んで行きましょう。諦めなければ、必ず、伸びて行きます。多くの子育て熱心な親でも諦める時期は小学校高学年から中学生あたりです。そのあたりで、親と子の対話をどう持ち続けるか。そう子育ては、大事業なのです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ