ふっくらおにぎりを上手ににぎるコツ☆

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

おにぎり上手はお料理上手♪ 白いごはんはたべないお子さんでも、おにぎりにするとあら不思議☆ ぱくぱくたべちゃいますよね(^^) ふっくらおにぎりを簡単に作るコツをマスターしましょう♪

STEP1【お米を浸す】

お米はたっぷりの水で2~3回軽く洗い、冬は1時間、夏は30分水に浸します。

STEP2【お水を替えて炊きます】

十分水に浸したら、お水を入れ替えて炊きます。

STEP3【おちゃわんに取る】

お茶碗に軽く1杯のご飯をよそい、茶碗を両手でもって数回ゆすります。
こうすると、ごはんはお茶碗の中で丸くなります☆

※ちなみに、私は小さい頃、この丸くなったごはんを『ごはんハンバーグ』と呼んでいました。
意外と、この状態でおこちゃまに出すのもよろこばれますよ♪
目の前でやってあげるとさらにテンションUP↑↑↑
ただし!「ぼくもやる!」「わたしも!」となると、

ぽとん・・・・

食べられなくなる確率が断然あがるので注意が必要です(笑)

STEP4【塩はたっぷり目に】

塩はたっぷり目にとりましょう。
手で軽く包み込み、ご飯の玉を転がすように握ります!!

★★★ポイント★★★
決してギュッギュッと押さえないようにしましょう!!!!

まとめ

手に水をつけるとべたつくので控えましょう。 そのかわり、おちゃわんで軽く振ってころころにするのです♪ おいしいふわふわおにぎりをにぎってみてくださいね(^ー^)v

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

・炊きたてごはん ・塩 ・お茶碗

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ