どこでもできる瞑想でストレスを軽減しよう

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はじめに

心を落ち着けて不安やストレスを少しでも軽減させるには瞑想が効果的です。

STEP1

お尻を床につけて楽な姿勢で座り、背筋を伸ばして、伏し目がちに鼻の先の方を見ます。そして、手や肩の力を抜いて、ゆっくりと深く呼吸しましょう。

STEP2

静かにだまって座っているとすぐに、あれこれと違うことを考えてしまうものです。
瞑想をしている時に、頭が何か違うことを考え始めたら、自分の呼吸を実況中継するように観察してみましょう。「今鼻から息を吸い込んで肺が大きく膨らんだら、その息をまた鼻から吐き出して…」といったように、呼吸の流れを観察していると、他のことが考えられなくなり、自然に瞑想ができるようになります。

STEP3

座って瞑想をする時間や環境が無い時は、深呼吸するだけでも違います。深呼吸する時は、鼻から大きく息を吸って口から大きく吐きます。息を鼻から吐くのではなく、口から吐くことで、全身がよりリラックスできます。

まとめ

息を無理に吸おうとするのではなく、まずは息を吐き切りましょう。これ以上吐き切れないというところまで吐いたら、あとは自然と息が入ってくるはず。

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