京都デートスポット☆方除の大社・城南宮

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1277
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kikukikupon
 名神高速道路京都南インター近くにある、歴史深い神社です。周囲は交通量が多く、騒がしい雰囲気がありますが、一歩境内に足を踏み入れると、そこは別世界です。方除、厄払いをしてもらえます。

STEP1

Photo by kikukikupon
 本殿にお参りする前に、お手水場で手と口を清めます。ここの水は「伏見の水十選」の一つ「菊水若水」といい、昔から霊験あらたかと言われています。とても柔らかい味のする美味しい水です。

STEP2

Photo by kikukikupon
 鳥居をくぐると、桧皮葺の本殿があります。二礼二拍一礼でお参りしましょう。何をお願いしますか。

 何故、一寸法師が?と疑問を持たれる方も居られるでしょう。それは、一寸法師がお椀の船でたどり着いたのが、城南宮近くの鳥羽津と言われているからです。

STEP3

Photo by kikukikupon
 お参りの後は、神苑を参観しませんか。『源氏物語』に登場する草花が植えられていて、季節ごとに違った美しさが楽しめます。愛する女性を花に例えた光源氏、あなたなら何に例えられるでしょう。

 また、年に二回、曲水の宴が開かれる場所でもあります。平安の雅やかな世界に思いを馳せるのも一興です。

STEP4

Photo by kikukikupon
 神苑内室町の庭から道路を挟んで、今度は桃山の庭に向かいます。ここでは、お抹茶が300円でいただけます。喧騒から離れたお茶室で、心穏やかにお茶を堪能出来ます。

まとめ

方除の大社 城南宮
http://www.jonangu.com/

ご祈祷:8時~16時半
神苑入場:9時~16時
拝観料:大人 500円
    団体(20名以上) 450円
    小中学生 300円
    障害者手帳を提示の方 300円

612-8459 
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
TEL:075-623-0846
FAX:075-611-0785

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ