土鍋調理法 ~炊飯編~

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:443
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
節約志向の人に大人気の「土鍋調理法」でできる簡単な炊飯方法を紹介します。
「土鍋調理法 ~おかず編~」と合わせてご覧ください。

STEP1

研いだお米を土鍋に入れて、数時間浸水させておきます。お米を研ぐときは、金ザルを片手鍋に重ねて使うと便利です。

最初の研ぎ水と、浸水させる水は、スーパーの「電子イオン水」(ポリ容器を購入すると、以降、無料配布される)を利用しています。

調理過程の写真がなくてすみません。

STEP2

土鍋を火にかけて、ぐらぐらし始めたら火を完全に止めてから、蓋にラップをします。(「土鍋調理法 ~おかず編~」を参考にしてくださいね。)

くれぐれも、火災と火傷にはご注意ください!

STEP3蓋をしたまま数時間経つと、ごはんが炊き上がります。

水加減は、お好みで!
おかずを炊く場合は水分は残りますが、お米の場合は全部の水分が吸収されます。

まとめ

炊飯器がなくても、土鍋さえあれば美味しいごはんが炊けます。

お米といっしょにお好みの具材を加えて「炊き込みご飯」にする方法もあります。このとき、鍋の中が焦げることもありますので、水加減には注意。

火を止めるまでは、コンロの前から離れないようにしてください。
くれぐれも火災や火傷には注意してくださいね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

土鍋 お米 ラップフィルム(あれば大・小) スーパーなどの「電子イオン水」を利用できるといいですね。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ