ホームページを作成する上で便利なタグ一覧

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:370
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぺにょん
ホームページを作成するときに覚えておくと便利なタグ一覧を教えます。これさえ分かれば簡単なホームページを簡単に作成できます!

STEP1まずはメモ帳を開き以下のタグを入力しましょう。


このhtmlというタグは、以下のHTMLタグを認識させるために必要不可欠なタグです。なので、まずページを作る際にはかならず追加しましょう。
次に、というタグを入力しましょう。このタグは、以下で説明するといったタグを表示させるために必要です。タグを入力したあとに、タグを入れておきましょう。
最後に。このタグは、で認識させたタグをHTMLページ上で表示させるために必要なタグです。

そうすると、以下のようなページが出来ると思います。





まずはこれでホームページを作る環境が整いました。

STEP2

まずはステータスバー(ページ上部)にタイトルを表示させる場合。
ここにページタイトル

文字の大きさを変更する方法です。
テキストを入力

文字の色を変更する方法は2種類あります。英語で色を指定するか、カラーコードを指定する方法です。
テキストを入力テキストを入力
カラーコードを入力する場合は、6文字の英数字の前に半角#をおかなければ設定できないので注意しましょう。

次に、改行の方法です。エンターキーやリターンキーで改行しても改行が指定されません。なので、文末にというタグを付けると改行されます。

最後にリンクを指定するタグです。
タイトル、もしくはテキストを入力
""内にhttp://から始まるアドレスを入力すると指定したページにジャンプできます。

基本的にこれを覚えておけばホームページを作成することが出来ます!

STEP3ページ上に画像を載せるには、

を入力しましょう。ページ上に画像が表示されます。

背景を指定する方法は、
を入力します。これで、背景に画像が表示されます。

メール作成画面を作りたいときは、
テキストを入力を入力しましょう。

まとめ

ポイントは、や、といったように、入力したタグの末尾にスラッシュつきで囲まければいけません。他にも色々なタグがありますが、まずは簡単なホームページを作って基礎を学びましょう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ