お礼状の書き方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

お礼状の書き方
インターンシップが終わったらお礼状を書こうと思うのですが、そのお礼状の書き方についていくつか質問があります。

1.インターンシップは学校からの派遣です。そのときの担当者は人事の方でしたが、業務は技術職なので、実際に仕事をするときは他の方が担当としてついててくれています。このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

2.お礼状は封書で送るものですか?葉書はだめですか?

アホな質問ですみません。大学生にもなってビジネス用の手紙の書き方が全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

という方へ 伝授します。

STEP1以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。

宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、自分が相手の立場に立って考えてみたとき、どういう形で書いたら謝意が伝わるだろうと考えてみれば、自筆の封書がベターではないかと思います。

私の経験上ですが、受け容れた方からお礼状をいただいた場合は、
まず当然庶務に郵便屋さんが届けてくれるのですが、庶務から人事へ行って、人事内回覧の後、関わった全ての部署に回覧されますので、些細なことであっても「こういう風に感じてくれていたんだ」と思うと、例え「こうした方がと思ったのですが…」という批判的と思える意見でも、「真剣に取り組んでくれていたんだなぁ」と嬉しくなります。

ちなみに私は専門技術職でした。
ご参考までに。

STEP2

http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html (ビジネスマナー)

http://www.e-somu.com/link.asp?lk=311:business/businessletter/businessletter_top (ビジネス文書例)

↓参考URLとして、インターンシップのお礼状の書き方を載せてみました。
参考になれば。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/a7a78e5cb2ead5dc49256da3001f388f?OpenDocument

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ