猫背を治す方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

猫背を治す方法を伝授します。

STEP1

座り方をなおす 椅子に浅く座りお尻を後ろに倒し腰を平らに垂直にします。

お尻を動かさないように、腰を反らさないように注意して、目線を水平に保ったまま、顎を引きながら頭を垂直にしたまま後ろに持っていき、背筋(せすじ)をのばします。

この時に肩甲骨の間の筋肉に力が入り胸が開いた感じがすればねこ背は治っています。

そのままの姿勢を崩さずそっと背中やお腹の力を抜いていきます。背骨のカーブが正常なカーブになります。この姿勢が正しい姿勢です。

STEP2つぎに

骨盤の後面と腰を平らに垂直にします。骨盤の前傾が減少します。隠れねこ背(S字状)が単純なねこ背(C字状)になります。

お尻を動かさないように腰を反らさないように注意して、目線を水平に保ったまま、顎を引きながら頭を垂直にしたまま後ろに持っていき、背筋を伸ばします。

この時に肩甲骨の間の筋肉に力が入り、胸が開いた感じがすればねこ背は治っています。そのままの姿勢を崩さずそっと背中やお腹の力を抜いていきます。

背骨のカーブが正常なカーブになります。 

ねこ背の方は背筋(せすじ)を伸ばしたことがない方が多いのではじめは難しいかもしれません。手のひらで腰が平らで垂直になっているか、腰が動いてしまわないかを確認しながらやると良いでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ