高音を出す方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる私は、よく家で歌ったりするのですが大体1,2曲歌うと喉が疲れてしまいます。カラオケに行った時も段々声がかすれて来たり小さくなってきたりします。これは喉で歌っているからなのでしょうか・・・?改善する方法がありましたらお願いします。それと、元々声が低めなので女性ボーカルの歌を歌いたいと思っても音程がたか過ぎて歌う事ができません。高音を出せるようになる練習などありますでしょうか?

という方へ 伝授します。

STEP1

まずは腹式呼吸の練習をしてみてはどうでしょうか?

STEP2膝を立て、軽く開いた状態で床に寝っころがります。

お腹に手をあて、もうこれ以上吐き切れない所まで、息を吐き出します。ゆっくり鼻から息を吸い込み、さらにゆっくり鼻から息を吐き切ります。

この時、頭の中でカウントしながら呼吸して下さい。

例えば4秒で吸い込んだら、8秒で吐き出すといった感じです。
吸った時間の倍くらいの長さで吐く(細くゆっくりでいいです)といいと思います。

STEP3

慣れて来ると、4秒吸って、12秒で吐いたり出来るようになります。吐き切る→思い切り吸い込む→細く長く吐き切る…の繰り返しです。

お腹に置いた手で、腹筋のあたりがへこんだり、膨らんだりするのを意識しながらやると効果大ですよ。
その状態で寝ながら唄ってみて、お腹の動きを意識するのもいいと思います。
慣れて来ると、普段から自然に腹式呼吸になっています!!!おかげで声を張る癖が付き、まわりから「声がでかい」と言われてしまっていますが…。

それと音程の件ですが、もともとの性質というものがありますので、毎日ちゃんと練習している人でも、練習方法が正しくても、自己流ではせいぜい2オクターブくらいの差しか出ないと思います。

プロのボイストレーナーなどについたらわかりませんが。ですので、やはり自分の声の特性を活かせる高さで唄うのがベストだと思います。1、2曲で疲れたり、かすれて来ると言う事は、喉を締めて唄う癖がついているせいだと思いますし、もしかすると口呼吸気味ではないでしょうか?鼻呼吸と腹式呼吸を心掛け、喉を開放すように唄えるようになると改善できると思います。学生の頃、毎日だいたい4、5時間くらい唄っていましたが、特に喉のトラブルはなかったので、無理をしない程度に試してみてはいかかでしょうか?

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ