【地震最新情報】 3月13日 福島原発3号機も水素爆発の可能性?他

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

3/13 17:00の最新情報です。

STEP1【福島原発】

心配されていた原発事故。
1号機に続き海水が注入された3号機ですが
炉心への注入が不安定になり、原子炉の水位が大幅に低下しました。
注水は今のところすすんではいるものの芳しくなく、
冷却過程で1号機と同じく、原子炉内で大量に水素が発生し、
建屋の上部にたまっている可能性が否定できない。
昨日、1号機で起きた水素爆発の可能性が生じた」と発表しています。
同原発から半径20キロ圏内の住民には12日夜に避難指示が出ており、
枝野長官は
「新たな対応をする必要はない。冷静に受け止めていただけたらと思う」
と説明ましたた。(毎日新聞)

STEP2【今回の事故のIAEA評価4以上】

国際原子力機関(IAEA)が決めた8段階の国際原子力事象評価尺度(INES)では
JCO臨界事故(1999年)と同じレベル4か、原子力施設に設けられた多重の封じ込め機能が破られたと見なされれば、スリーマイル島の事故と同レベルの5と判断される可能性が高いと考えられます。

STEP3【政府節電の呼び掛け】

3月11日より断続的に発生している、東北地方太平洋沖地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。

○ お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。

○ なお、切れた電線などには絶対に触らないようにしてください。

まとめ

【救助のリミットせまる】 事故発生から2日が経ちますが、懸命の救助も被害が大きくなかなか進んでいない状況。 宮城県警では、県内の死者数は1万人超える見通しを示しました。 被災してから72時間が救助のひとつのリミットといわれています。 一刻も早い救助を心から祈っています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ