(今できるボランティア)QAサイトに寄せられる地震でお困りの方々の質問へ優先的に回答するには?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3307
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by yoruaru-q
各QAサイトの地震に関する質問に優先的に答える方法のガイドです。

(このガイドでは、回答内容もできるだけ充実できるように、回答用の情報もゆっくりですが、集めています。コールセンターのバックヤード行われているような「回答ガイドラインの共有」を、QAサイトの回答者同士で行うことで、正確で速い回答ができるようになるはずだからです。)


STEP1

QAサイトには質問として可視化された救助依頼が投稿されています。

もしも回答がなくとも、「回答に近づくお手伝い」をすることは、ほかの地域に地域にお住まいの方でも今できるボランティア活動になります。


参考:どんな人がこういったときの回答者に適しているか?について、筆者の考え。

1.現地の情報を答えられる現地の人
2.検索した結果・情報公開サイト・ニュースをその人のためにまとめて答えられる人
3.検索ツールを提供する、情報公開サイト、ニュースのURLを提供する人
4.声かけ・おしゃべりをして不安を薄めてくれる人

「1.」の人が一番求められていますが、地域外の人ができることは、行政や企業のtwitterアカウント・公式サイトを紹介していくことです。
「3.」「4.」の回答は、質問者にリテラシーが求められます。検索ツールを提供しても、「よくわからない」と言われてしまうケースがあるので、時間と心の余裕があれば「2.」になるように心がけたいです。
質問によりますが、解決できなくても、質問してくれた人が不安にならないよう、「4.」のような声掛けをすることも、1つの解となる場合もあります。

STEP2各QAサイトの質問一覧を順に目視で確認します。

(タブつきブラウザで一覧画面を開き、これだと思った質問は別タブで開いていく、RSSリーダーでフィードを受信して未読既読をチェックする)

【QAサイトリスト(加筆お願いします)】

[老舗系]

OKAnswers>日本大震災情報
http://okwave.jp/c3000.html

OKWave OKAnswers 最新の質問一覧
http://okwave.jp/list/new_question

Yahoo!知恵袋 最新の質問一覧
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/list/question_list/new

livedoorナレッジ 最新の質問一覧
http://knowledge.livedoor.com/recents/

人力検索はてな 最新の質問一覧
http://q.hatena.ne.jp/list?page=1&status=&type=jinriki

[リアルタイム系]
おけったー
http://oketter.okwave.jp/

QAなう
http://qa-now.com/q/

PinQA
http://pinqa.com/jp/

STEP3QAをみて、種類を分類します

【分類】
■現地の様子が知りたい
■現地の特定の誰かの安否確認
■交通手段について
■現地での物品調達について
■メンタル面で不安だ
■その他の質問(放射性物質不安だ、病院、お年寄り・お子様について・・・等)


※ここでは、困っている人が現地から遠い→近い 順に並べました。背景として、こちらを書いたとき(3/13)の状況として、通信が可能な地域からの質問者が多く、質問の内容は現地外や被害が中規模の地域からのものが多い傾向。おそらく時間の経過に連れて、現地からの質問も増えるでしょう。

STEP4

類似の回答がないか、QAサイトの検索・検索サイトで調べます。
類似の回答があれば、そちらのURLをお知らせしてもいいので、メモ帳等にURLをメモします。

STEP5調べて、回答を考えます。

調べて結果が出なかった場合、適切なハッシュタグ(#save_XXX 等)をつけて、該当する質問をtwitterに挙げ、回答募集のアピールをお手伝いすることもできるでしょう。

(分類に従った回答例をステップ8以降に記載しています)

STEP6回答をチェックしたあと、投稿します

【チェック事項 例】
情報のソースは正しいか
いつごろの情報かを記載しているか
質問者自身で調べる方法を提供する場合、それはわかりやすいか
貼り付けたURLはリンクとして機能するか
貼り付けたURLはケータイからも観れるか
感情的になりすぎていないか(今は正しい情報を提供することで質問者に貢献できているるので、思い入れの記載はソフトな内容で十分 …だと思います)

STEP7

投稿したときに参考にした情報を、手元の資料(できればここにも)書き加えます。
次の回答のときに自己参照したり、ほかの人が回答に際して参照するためにです。

STEP8【回答 例 1】

[分類]
■現地の様子が知りたい
■現地の特定の誰かの安否確認
■交通手段について


■現地の様子が知りたい

[なんでもいいから知りたい]
→傾聴ツールとその使い方を提供します
 例
 1
 twitter上のつぶやきのまとめをみつけました
 仙台市 ◯区 の状況 をトゥギャりました
 http://togetter.com/li/XXXX
 2
 googleリアルタイム検索を「◯区」で検索してみてください。
 今検索したら現地の方々のつぶやきが多数表示されました。
 また上記「1」は画面右側の「タイムライン」の日付が書かれたリンクで検索範囲を広げたら出てきました。
 http://www.google.co.jp/realtime

[地域を絞って質問してくださっている]
 →傾聴ツール(googleリアルタイム検索や、twitter地域別ハッシュタグ)でいったん検索し、どのくらい検索結果が出るかの検索結果概要、検索URLをあわせてお知らせします。
 →衛星写真検索(google earth)をインストールしてるなら、そちらで近辺の写真を確認して差し上げる。
 →地域別のまとめサイト(おけったー、twitter地域別ハッシュタグ、mixi、2ちゃんねるの関連スレッドの上の方に貼ってあるURL、有志の方々のblogなど)
 →地域の自治体・公的機関の報告をみる。


■現地の特定の誰かの安否確認
 安否確認ツールの確認有無の記載がないとき
  →安否確認ツールの存在をお知らせします
 名前が書いてあるとき
  →代行で安否確認ツールを調べて結果をお知らせします


■交通手段について
 3/25現在、専用の情報サイトがいくつか立ち上がっているので、そちらを観たいです。

 参考
 関東近辺の交通情報(おけったー)
 http://oketter.okwave.jp/my_page/answer/28676
 被災地への移動、被災地から外部への移動、被災地内の移動に関するQA集(OKGuide)
 http://okguide.okwave.jp/guides/40927

STEP9【回答 例 2】

[分類]
■現地での物品調達について
■メンタル面で不安だ
■その他の質問(放射性物質不安だ、病院、お年寄り・お子様について・・・等)


■現地での物品調達について
 →なるべくニーズに近い地域のまとめサイト、自治体の最新の公式発表が得られるページを探し、紹介します。

 【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有】(おけったー)
 http://okguide.okwave.jp/guides/40782


■メンタル面で不安だ
 →3/11~13頃によくRTされていたtweetを集めました。

・[現地外・テレビをみている人向け]
心理士としてツイート。 災害が起こったとき「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」「何も出来なかった」と思うことからPTSDになる人がとっても多い。 そんなことない、みんな怖いし、無力。悲しんだりショックを受けて当然なのです。どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。
 (引用元 http://twitter.com/#!/yurii0509/status/46190710025764865
・テレビを見続けると直接被害に遭ってなくてもPTSDになることがある
・自分をPTSDにしないためには、よく食べて休むこと

 [現地向け]
・被災者は震災が発生してから72時間以内に泣くことでPTSDをになる確率が下がる
・かつては治療と言われた子供の被災者に災害の絵を描かせる行為は、現在は、記憶を固着化し、PTSDになりやすいといわれている。
・精神科医より:身の回りの人が、現実感なくぼうっとしてるとき、それはギリギリの防衛反応なのかもしれません。無理に話しかけず、そっと寄り添っていてあげることは、かなり有用です。急性ストレス反応、PTSDほど有名ではありませんが。拡散ください
 (引用元 http://twitter.com/#!/nezuyamakikayo/status/46740234335027201


■その他の質問
 →それぞれに対して最適なまとめを探してお伝えします
  放射性物質不安だ/病院/お年寄り・お子様についてのことなどが想定されます。

 文部科学省
 子どもの心のケアのための(PTSDの理解とその予防)保護者向けリーフレット
 http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kokoro/index.htm

 東日本大震災に特化した各種QAを集めたガイドコレクション
 http://okguide.okwave.jp/features/saigai

 東日本大震災に特化した各種QAを集めたサイト
 http://ok-faq.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&event=TE0008

まとめ

回答者共通の応答ガイドライン(FAQ)をまとめることで、回答提供までを早くできます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

インターネット ブラウザ 各QAサイトのアカウント 各QAサイトの回答ガイドラインの理解

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ