目覚めスッキリ!むくみも減る、お腹マッサージ

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はじめに

Photo by kikukikupon
 朝、起きたら顔がパンパンという経験は、どなたでもあるのではないでしょうか。寝る前に、ちょっとだけマッサージをすれば、少しむくみが減りますよ。

STEP1

 お腹を出して、仰向けに寝転がります。寒くないようにしてください。

STEP2

マッサージオイルを手に取って、暖めるようにスリスリ手のひらをこすり合わせます。

STEP3

 おへその周りから時計回りにクルクルとマッサージしていきます。少し痛みを感じる位が、翌朝効果の程が判りやすいですね。

STEP4

 おへその左下辺りに、押すと鈍い痛みがする箇所があります。図で示すより、ご自分で触って確かめてください。クルクルマッサージの後、ここにお腹にあるものを流すよう押していきます。

STEP5

 お腹と足が温かくなってきたら、マッサージ終了。オイルによっては、拭き取らないといけないものがあるので、注意事項をよく読んでから使ってください。

まとめ

 おへその左下辺りのツボは、腸内を整えるといいます。便秘がちな方にもお勧めのマッサージです。

必要なもの

マッサージオイル

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