口内炎・鼻血・目にゴミが入ったなどの対処法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

急に鼻血が・・目にゴミが・・など対処法をご紹介します。

STEP1「口内炎」

口内の粘膜におこる炎症を口内炎という。
原因は、食事中の時など誤って噛んだりした傷が細菌に感染。ウイルスによる感染。栄養不良によるものなど、さまざま。

対処法は、食事・睡眠時間に気をつけること。こまめにうがい・歯磨きで口の中を清潔にし、細菌の繁殖を抑えること。

でも、長い間治らない・再発する場合は病院へ。

STEP2「鼻血」

いすなどに上体を起こし楽な姿勢で座る。頭をやや前にかたむけて、親指と人さし指で鼻のつけ根を鼻の奥に向かって圧迫。

ぬれタオルをつけ根にあて冷やしてもOK!

すぐに止まらない場合は、ティッシュなどを鼻につめる。
※決して、ティッシュなど全部つめないように。少し鼻から出しておく。

止血から10~15分以内に血が止まらなかったり、大量の出血の場合は耳鼻咽喉科へ。

STEP3「目にゴミが・・・」

目にゴミやほこりなどが入った場合、絶対に目をこすらない。
※異物が目の奥に入ったり、それによって角膜に傷がついたりする※

対処は、流水を目のふちにあて洗い流す。もしくは、手の平に水をためて目をつけまばたきする。
※「目薬」は異物が取れた後にさす※

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ