春の抜け毛対策 ~シャンプー編~

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:526
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by anfi1616
春は環境が変わることが多く、
ストレスによる抜け毛が気になる人が急増!
頭皮のスペシャリストに聞いた、
自宅でできるお手軽な育毛シャンプー法をご紹介します。

STEP1◆ 毎晩、シャンプーする

「髪のためには洗い過ぎはよくない」というのは間違い。
頭皮は全身の中で一番、皮脂の分泌が盛んなので、
毎日洗わないと毛穴が詰まって、太く健康な髪が生えにくくなります。

髪も肌と同じように、夜、寝ている間に細胞が活発に。
寝る前に清潔にしておくことが、育毛の第1歩です。

STEP2◆ シャンプーをつける前にお湯でしっかり流す

髪の汚れは、お湯だけで90%が落とせるといわれています。
シャンプーのつけすぎによるすすぎ残しを防ぐためにも、シャンプーをつける前に、お湯で髪全体と頭皮をしっかり流しておきましょう。

また、シャンプーは、手に取って泡立ててから頭につけます。
原液をそのままつけると、その部分の抜け毛が多くなることがあるそうです。

STEP3◆ すすぎはしっかり、しつこいくらいに

シャンプー剤が肌に残っていると、刺激になって頭皮によくありません。
ぬるめのシャワーでしっかり、しつこいくらいに洗い流して、シャンプー剤が残らないようにしましょう。

まとめ

シャンプーでは、髪ではなく頭皮を洗うことが大切です。
髪は、シャンプーの泡がつくだけで汚れが落ちるので、
頭皮を重点的に洗いましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

髪や頭皮にやさしいシャンプー

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ