眠れない夜に寝る方法

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はじめに

Photo by kikukikupon
眠いのに眠れないなんて、辛いですよね。明日も早いのに、とか考えると、ますます寝られなくなってしまいます。

STEP1

 こんな時、睡眠薬や睡眠導入剤が活躍しますが、これも効かない場合、どうすれば良いのか。眠るのを諦めるのも、一つの手です。これはあくまでも最終手段で。

STEP2

 体温が下がると、眠りにつきやすいと聞きます。これは代謝を低くして、体を休ませようと脳が指令を出しているのです。では、どうすれば体温を自然に下げることが出来るのでしょうか。

STEP3

 一般的ものでは、布団や毛布を掛けるという方法があります。周りにあるもので熱を補い、自分で熱を発しないようにするのです。次に内側から体温を下げる方法を探しましょう。汗をかくのが、手っ取り早いですね。ぬるめのお風呂に入る、足湯に浸かる、生姜湯を飲む、お腹をマッサージする、軽くストレッチをする、これらが睡眠に入るのに良いです。

まとめ

 ただ、いくら汗をかくといっても、激しい運動は避けてください。交感神経系が活性化し、逆に頭が冴えてしまいます。

 これらを利用し、より良い睡眠ライフを送られることをお祈りしています。

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