食欲そそる野菜たっぷり豚シャブの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

寒い冬もようよう終りを告げ、これからだんだんと暖かくなっていきます。 暖かくなるにつれ、食欲も落ちがちに… そんな時、ごまたっぷり甘辛ダレの野菜豚シャブはいかがでしょうか? 野菜もたくさん摂れ、しかも、サラダっぽいのに、なぜか、ご飯が進みます♪

STEP1野菜の下ごしらえをする。

・玉ねぎは半分に切って、スライスし水にさらしておく。
 ※水にさらす前に、ぬるま湯で手で絞りながら洗うと、辛みがとれます。
・トマトはへたを取って、スライスしておく。
・ピーマンはへたを取って、輪切りにスライスしておく。

STEP2豚肉をゆでる。

・豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
・片手鍋に水を張り、沸騰させる。
・豚肉を入れ、あくをとりながら、ゆでる。ゆで汁は取っておく。
 ※この時、しゃぶしゃぶ用の肉以外は、少し肉厚なので、少し長めに(脂身が
  透明になるくらいまで)ゆでる。
・ゆであがった豚肉は、ざるに入れ、冷ましておく。

STEP3甘辛ダレを作る。

・ステップ2で取っていたゆで汁をフライパンに入れ、弱火にかける。
・ゆで汁の中に、酒、砂糖を入れ、混ぜる。
・沸騰したら、醤油を入れ、混ぜる。
・沸騰したら、ごまを入れる。
・しばらく(5分~7分位)、混ぜながら煮詰める。

STEP4豚肉と野菜を盛り合わせる。

・お皿に、ゆでた豚肉を平に敷き詰める。
・水にさらしておいた玉ねぎをギュッと絞り水気をとり、豚肉の上に平に敷き詰める。
・玉ねぎの上に、スライスしておいたトマトを平に敷き詰める。
・トマトの上に、スライスしておいたピーマンを平に敷き詰める。
・フライパンで作っておいた、タレをピーマンの上からまんべんにかける。
★できあがり★

まとめ

玉ねぎを多めにすると、タレがなじんでおいしいです。 野菜の量は多少多めがおすすめです。 また、甘辛ダレの分量は目安なので、甘め、薄め、濃いめなど調整してみてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

★材料(2人前)★ 豚の薄切り(バラ、ロース、コマ切れなんでもOK):200~230g 玉ねぎ:中1/2~1個 トマト:中2個 ピーマン:中3~4個 ごま:適量 <甘辛ダレ>  ゆで汁:大さじ8  酒:大さじ4  砂糖:大さじ2  醤油:大さじ4

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ