アメリカの全州(できたら場所も)を簡単に覚える方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:321
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by BEAR
アメリカ全州言えたら、山手線ゲーム勝てますよ。

STEP1

①(アメリカの地図と地理の部より)"アメリカの地図いろいろ&リンク集"→http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/map/map.html

STEP2

上記をご参考に、  "アメリカ・全体・白地図・州境なし"タイプ別での6段をじっくり、州名入型と対比させつつ複数回眺めつつ、記憶の鮮明化を図られれば宜しいかと!

STEP3

②或いは、歴史と風土をからめて覚えることです。オススメの本は「アメリカ50州を読む地図」でしょうか。http://www.amazon.co.jp/dp/4101160228  

STEP4

スポーツチームやメジャーリーグや NFL の チームと絡めて覚えるのも手ですね。
プロチームのない州も多いのですが、それは別途覚えれば済むことです。  

STEP5

あとは、Wikipedia には 50 州それぞれの詳細な解説が載っていますので、順番に見ていくことでしょうか。50 音順やアルファ ベット順ではなく、地域順に見ていきましょう。日本人ならなじみの深い西海岸から押さえていったほうがカンタンです。

まとめ

機械的に覚えたとしても、1週間もしたら、すっかり忘れてしまいます。
スターバックスといったらシアトルのように、物や人や風土と州を結びつけながら
覚えていきましょう。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ