失敗しない!かにクリームコロッケの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1016
  • ありがとう数:0

はじめに

かにクリームコロッケを作って「失敗した」という方は多いのではないでしょうか?あるものを入れることで誰でも失敗せずに作ることができちゃいます。

STEP1【作り方】

1.かにの身は軟骨を除き、軽く絞って汁と身にわける。
2.たまねぎはみじん切り、マッシュルームは石づきを取りみじん切りにする。
3.フライパンに油大1/2を熱し、たまねぎを薄茶色になるまで炒め、マッシュルームを加え炒め合わせる。

STEP2

4.ホワイトソースを作る。小麦粉はふるっておき、牛乳は人肌に温めておく。
鍋にバターを入れ弱火で溶かし小麦粉を入れ木ベラで炒める。サラサラになったら、火からはずし、ぬれぶきんの上に置いて温度を下げる。再び弱火にかけ、牛乳を少しずつ入れてなめらかにのばし、弱めの中火でプツプツ煮立てる。

STEP3

5.4に3、ご飯、かに缶汁、スープの素を加え混ぜながら弱火で1~2分煮る。
6.火からおろし、1/2量のかにの身を加えて混ぜ、塩、コショウをする。
7.バットに広げあら熱をとり、ラップをかけ冷蔵庫で1時間冷やす。
8.7を12等分し、かにの身を真ん中に入れ俵形に作る。
9.小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ中温の油に入れる。始めは触らず薄く色づいたら返してカラっと揚げる。

STEP410.マヨネーズとすりおろしたまねぎを混ぜソースを作る。

11.レモンを添えて完成。

まとめ

あるものとは、ご飯です。ご飯を入れることでタネがしっかりします。

必要なもの

【材料(12個分)】 かに缶(フレーク)・・・1缶(110g) たまねぎ・・・1/2個 マッシュルーム・・・4個 サラダ油・・・大1/2 ホワイトソース バター・・・80g 小麦粉・・・75g 牛乳・・・2と1/2カップ ご飯(温かいもの)・・・60g チキンスープの素・・・小1/2 塩・・・小1/4 こしょう・・・少々 衣 小麦粉 溶き卵 パン粉 ソース マヨネーズ・・・大4 おろしたまねぎ・・・大1 揚げ油 レモン1/2個

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ