パソコンの起動を早くする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:859
  • ありがとう数:0

はじめに

パソコンの起動が遅くてイライラしていませんか?

パソコンの性能が悪いわけではないのに、スイッチを入れてからいろんなプログラムを立ちあげながら起動するため、ずいぶん時間がかかるなーとイライラしてしまうことも。

実は中には、必ずしも最初に立ち上げなくてもよいプログラムもあるんです。
それをコントロールできれば、ずいぶん早く起動するようになるのですが・・・

自分では判断つきませんよね。

勝手に削除したりして動かなくなっても困るし。

というときに便利ツールがこれです。

STEP1http://www.soluto.com/

このサイトの soluto というソフトをインストールします。
英語サイトですがそれほどむずかしくありません。

STEP2

インストールすると、プロセスごとにどのくらいの時間がかかっているのか?
どのプロセスを起動の際にとめればよいのか?などがわかりやすく表示されます。

No-brainer 不要
Potentially removable 不要かもしれない
Required 必要

の3段階にわけられますので、まずは 不要をとめてみましょう。

STEP3

分かりづらい場合には、日本語でソフトについて説明をしてくれているサイトがありますので、そちらを参照してください。

http://www.lifehacker.jp/2010/06/100614soluto.html

まとめ

実際につかってみましたが、かなり起動は早くなりました。
それぞれのマシンによって違いはあると思いますが、やってみる価値あり!だと思います。

必要なもの

インターネット環境 多少の英語力(なければ日本語説明ページがあるので大丈夫です)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ