新幹線の車両の長さは16両までと決まっている!?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

日本の新幹線の技術は、世界でもトップレベルです。
現在の新幹線の車両の長さは16両編成が最長となっているようです。

STEP1◆車両の長さを決めるのは…

現在、列車の連結する車両の長さを制限する法規はありませんが、
・駅のホームの長さと、車両の長さ
・速度の安全性を考えると重量の制限が必要(ブレーキの性能)
・路線の配置や信号設備
など車両が走る路線の条件によってある程度の制限は出てきます。

STEP2◆客車の場合で考えると

それでは、これらの問題を解消ですれば、
連結車両を増やし乗客を増やすことも可能なのでは?

しかし、車両の数を増やさないのは乗客のことも考慮しているのです。

16両編成の列車の中を、端から端まで歩けば、7分程かかってしまうので、
乗客が移動している間に列車が発車してしまう可能性が考えられるためです。
(新幹線1両が25メートル、16両編成で400メートルになります。)
なので、現在の新幹線の最長は16両となっています。

STEP3◆ちなみに世界で一番長い車両は…

●ギネスブックに載っている最長の記録は南アフリカの720両です。
 (機関車16両、貨車666両、長さ約3.4km)
 http://freethink.way-nifty.com/action/2007/01/post_695e.html

●世界最長の列車 大秦線貨物列車
 http://il.youtube.com/watch?v=HTD2CVblWDg&feature=related

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ