苦手意識を克服するためのコツ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:802
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
新しいことを始める前から拒絶反応を起こすほど、苦手意識をもっている方へ!
今回は、このサイトへの登録体験を例に出してお話します。
PC歴12年目に入るのに、いまだに重度の機械オンチの私でもできたのですから、絶対にあきらめないで!

STEP1

まず、目の前に立ちはだかるハードルをクリアする! という気持ちを持ちましょう。

今回は、このサイトへの登録手続きが大きなハードルでした。もし、失敗した場合、そのままの情報がインターネットで流れてしまうのですから、臆病な気持ちになっても当然かも……。

STEP2

想定外の場面に遭遇しても「あわてない」「あきらめない」ことです。
とりあえず、深呼吸をして心を落ち着かせましょう。

「タグ」の意味がわからなくて、最初は無視して先へ進もうとしたのですが、あえなくエラーに!
タグの意味を「検索」しているうちに、この画面に戻れなくなるなどの「珍事件」にあせりました。

STEP3

ひとつのことをクリアできれば「やればできる」という自信につながります。

「タグ」のところに適当なことばを入れて、なんとかクリア!
投稿後、他の記事を読ませていただいているうちに、もしかしてジャンルから選べばいいのでは? と思い付き、ログインし直して修正することに成功しました。

まとめ

私のように「新しいことへ挑戦すること」に苦手意識をもっている人は、簡単なことをわざわざ難しくしているのではないでしょうか。
とにかく、勇気をだして踏み出すことが大切だと、いつも自分に言い聞かせています。
むしろ、不器用なタイプの人ほど、苦労して覚えたことは確実に自分のものにできるのでは!?

関連するタグ

必要なもの

失敗を恐れないこと!  でも、一度失敗したことは、ちゃんと学習できていること!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ