南極に行くのにパスポートは必要?!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

普通、日本から海外旅する場合は必ずパスポートが必要になります。
では、地球の最南端である南極に行く場合もパスポートは必要なのかまとめました。

STEP1

ずばり答えは、「いらない」 とも言えるし、現実問題としては 「いる」 とも言えます。

STEP2

1961年に公布された 「南極条約」 により、署名国は領土権の主張は放棄すること(第四条)、軍事利用の禁止や核廃棄物処理の禁止などが定められました。

実は南極自体はどこの国も領有権がないので、旅券は不要なのです。
ただし、一般的には南極へは日本から直行ではいけません(南米もしくは豪州経由になります)ので、結果的には旅券は必要になるのです。

ちなみに、南極に行くにはアルゼンチンの最南端から出発するツアーに参加する方法があります。ただし、アルゼンチンと南極を往復して10日間滞在する場合だと費用だけで、およそ50万円かかります!

その際、船を降りて南極大陸へ行く際にはアルゼンチンにパスポートは預けたままですので、南極そのものはパスポートがなくても上陸できるのです。

STEP3

ところでこのパスポートですが、皆さんもご存知だと思いますがこれは海外にいった場合(日本を離れた場合)の唯一の身分証明になります。また、行き先にかかわらず出国する際にも必要になります。

ということでパスポートはいずれにしても必要なのです。

結論として、「南極に入るにはパスポートはいらないが、南極へ行く途中にパスポートが必要になる」 ということになります。

まとめ

海外旅行に行く場合はパスポートが唯一の身分証明なので必ず持参しましょう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ