映画『ザ・ファイター』鑑賞ガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars
どん底から、頂点へ。 夢と嘲笑われた世界チャンピオンを目指して、 全力で闘った兄弟の、奇跡の実話。 各国主要映画賞、43部門受賞、アカデミー賞2部門受賞!6部門7ノミネートされた注目の映画『ザ・ファイター』の鑑賞ガイドです。

STEP1

Photo by OKWAVE Stars
■INTRODUCTION


ボクシング史上最もエキサイティングな試合の一つだと讃えられる伝説の世界タイトルマッチで、人々の心に深くその名を刻み込んだ兄弟、ミッキー・ウォードと、彼の兄のディッキー・エクランド。
しかし、ふたりの栄光への道のりは平坦ではないどころか、天と地ほどの隔たりがあったことが描かれる…

『ザ・ファイター』は、人生の暗闇でも陽気に笑い続ける兄と、光に憧れ続けた弟が、一度は決別しながらも、再び力を合わせて世界チャンピオンを目指す姿を描いた感動の実話です。

STEP2

Photo by OKWAVE Stars
■STORY


マサチューセッツ州の労働者の街、ローウェルに住む兄弟のプロボクサーがいる。兄のディッキー・エクランド(クリスチャン・ベール)は街の期待を一身に背負う名ボクサーで、現在は弟ミッキー(マーク・ウォールバーグ)のトレーナーを務めている。ミッキーは兄と母アリス(メリッサ・レオ)から言われるがままに不利な試合を重ね、実力は認められながらも勝ち星に恵まれない。

薬物に手を染め、窃盗を働いたディッキーは遂に監獄送りとなる。どん底まで落ちた兄の姿、断絶する家族の絆。ふたりが目指していた世界チャンピオンなど、夢のまた夢かと思われた。

しかし、恋人シャーリーン(エイミー・アダムス)の支えもあり、ミッキーはもう一度リングに上がる。新たな支援者を得て、次第に連勝を重ねるミッキー。それを監獄から見守るディッキー。ミッキーが世界タイトルマッチの切符を手に入れた頃、ディッキーも出所する。初めて本音をぶつけ合った兄弟、そして家族。新しい絆を手に入れた兄弟は二人三脚で世界の頂点に挑む。


白熱のリング上のファイトと、感情移入せずにいられない兄弟、家族、恋人との絆。『ザ・ファイター』で描かれるのはサクセスストーリーではない人間ドラマなのです。

STEP3

Photo by OKWAVE Stars
■CAST & STAFF


ミッキー役には、鍛え上げた肉体で、迫真のボクシングシーンを披露するマーク・ウォールバーグ。彼は何年にもわたりこの映画に情熱を燃やし、ミッキーやディッキーともコンタクトを取っていた。さらに、映画が本格的に進行し始めるかなり前から激しいトレーニングを始め、3年間トレーナーを他の映画撮影に同行し、継続して訓練を続けていたのだ。その結果、撮影が始まるまでにウォールバーグはプロ選手に近いコンディションになっていた。

兄ディッキーには、ディッキーを演じるために大幅に減量し、髪を抜き、歯並びまでを変えたクリスチャン・ベール。その怪演はゴールデン・グローブ賞を始め、本年度の賞レースで助演男優賞を総ナメにしている。

ミッキーの恋人で、彼を“クレイジーな家族から引き離す”と母親と兄姉たちに宣戦布告するシャーリーンには『魔法にかけられて』のエイミー・アダムス、息子たちを愛が故に強烈に支配する母親アリスには、『フローズン・リバー』のメリッサ・レオなど、新旧の演技派が顔を揃えた。

本年度アカデミー賞では、クリスチャン・ベールとメリッサ・レオが助演男優賞と助演女優賞をダブル受賞を果たした。

兄弟の実人生を綿密に調べ、いくつもの起伏に満ちた物語を書き起こしたのは、『8mile』の脚本家スコット・シルヴァー。

アドレナリンを限界まで引き上げるファイティングシーンと、魂を殴り合うような激しい兄弟愛で観る者を圧倒する監督は、『スリー・キングス』のデヴィッド・O・ラッセルが務めた。

STEP4

Photo by OKWAVE Stars
■VIEW POINT


『ザ・ファイター』の見どころは、まず第一に迫力に満ちたボクシングの試合のシーン。マーク・ウォールバーグもクリスチャン・ベールも、徹底的に鍛えあげて臨んでいます。対戦相手も、現役トップランキング選手だったり、ボクシング経験者のスタントマンがキャスティングされています。

兄弟、家族の人間ドラマでユニークなところは、ミッキーのトレーナーを務めたローウェルの警官オキーフ本人が、自身の役で出演していたり、ミッキーの姉妹たちや実の叔父など、実際の兄弟を深く知っている人々が多数キャスティングされている点。豊かな人間ドラマを創り上げる上で、一層のリアリティと説得力が与えられています。

筆者個人的には、映像を彩る数々のRockナンバーとマイケル・ブルックによるBGMも秀逸と感じました。

STEP5

Photo by OKWAVE Stars
■公開表記


『ザ・ファイター』
2011年3月26日(土)より丸の内ピカデリー他全国順次公開

配給:ギャガ

コピーライト:(C) 2010 RELATIVITY MEDIA. ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイトURL:http://thefighter.gaga.ne.jp

STEP6

Photo by OKWAVE Stars
■『ザ・ファイター』試写会にご招待!

3月20日(日)試写会にOKWave会員15組30名様ご招待!

※当企画の応募受付は終了しました。

『ザ・ファイター』公開を前に、一足早く鑑賞できるチャンス!
OKWave登録会員の方であればどなたでも応募可能です。

≪試写会概要≫
日時: 2011年3月20日(日)15:30開場、16:00開演

会場: 東商ホール(東京都千代田区丸の内3丁目2-2)

ご招待: 15組(30名様)

応募方法: 受付終了しました。

 【※会員登録はこちらから。】

受付期間: 2011年2月28日(月)~3月9日(水)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、3月11日(金)中に登録メールアドレス宛に個別にご連絡いたします。


当試写会ですが、主催者様のご判断により、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の地震災害の被害状況及び余震等の危険性を考慮し中止となりました。楽しみにされていた皆様申し訳ございません。ご了承ください。

まとめ

Photo by OKWAVE Stars
演出次第ではもっとダークだったり、サクセスストーリー風だったり、いろんなやり方がありそうな中で、すべてのピースがうまくハマってのこの作品が完成して、そして各賞受賞につながっていると思います。いろんな見方で楽しみましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

試写会の応募はOKWave会員であればどなたでも応募OKですよ。
Photo by OKWAVE Stars
ページ先頭へ