もやしを作ってみましょう その1~豆やタネの種類~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

もやしは自宅で作ることができます。豆やタネの種類はいろいろありますが、主なものをご紹介。

STEP1

いろいろな豆やタネがありますので自分の好みのものを選びましょう。

「アルファルファ」タンパク質やビタミンA、Bの他ミネラル含有も豊富です。

「ブラックマッぺ」タンパク質、繊維、ビタミンが豊富。
店頭でもダイズもやしとして普通に見られるもやしです。

「ソバ」ソバ粉の原料となるあのソバです。
栄養価が高く、歯切れのよい芳香のある独特の風味があります。

STEP2「マスタード」特有の辛みがあります。他のもやしと

ミックスしたり、薬味として使用するとよいでしょう。

「ゴマ」すりゴマやいりゴマとは違った香りがあり、
大きくなると辛みがでます。

「カブ」モヤシの葉にはやわらかな香りと、
カブをかみしめた時の甘みやほろ苦さ、かすかな辛みがあります。

STEP3「ダイコン」かいわれ大根はダイコン類のもやしです。

一度に大量に作るより少量ずつ使うのに適します。

「ガーデンクレス」コショウソウと呼ばれ
香辛料的に使います。辛みが強いので注意しましょう。

それぞれ特徴がありますので、好みのものを選んでください。
お近くの園芸店で入手してください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ