柚子の育て方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2662
  • ありがとう数:0

はじめに

柚子の原産国は中国なんですよ。そんな柚子をご家庭でも育ててみませんか?
柚子を育てることで、食事のアクセントにもなります!

STEP1・植える時期

ポット苗の場合は厳寒期。真夏に植えるのは避けましょう。それ以外ならいつでも大丈夫です。
暖地で秋~冬に植えつけるときは敷きわらなどでマルチングをします。
植え付けの最適期は3月上旬から4月上旬です。
寒いところでは暖かくなるのを待って植えつけをします。

STEP2・植える場所

日当たりがよくて、西日や寒風が強く当たらない場所で育てましょう。
水はけの良い、肥沃な土を好みます。

STEP3・植える方法

接木苗のテープをはずし、根に十分水を与えます。裸根の場合は半日、吸水させてから植えます。
掘り上げた土に3割の腐葉土を混ぜておき、苗木をポットから出して、根鉢を崩さずにそのまま植えつけます。発酵済みの堆肥を混ぜた場合は、根が直接当らないように10cm以上離しましょう。
根鉢を地表と水平かやや高い位置に調節します。
腐葉土を混ぜた土を戻したら、軽く踏んでおきます。
接ぎ口は必ず地表に出すようにします。
やや浅植えにした方が落ち着いてからの根張りが良くなります。
後に雨でくぼむことを考慮してやや高めに盛土をします。

STEP4植えつけたら水鉢を作り、その中にたっぷりと水を入れます。

自然にしみこんだら、木の大きさに応じた支柱を立てます。(小さな苗なら、支柱を使わなくても大丈夫です)

STEP5肥料

萌芽前3月と7月、10月下旬~11月中旬に肥料を3回与えます。しかし、そこまで肥料を必要とする植物ではないので、柚子の様子を見ながら、肥料を与えましょう。

まとめ

剪定をする
2月下旬~3月下旬に込み合う枝だけを間引きしましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ