福岡土産めんたいこ編を福岡人が全力でガイド

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すたあ
福岡の土産の明太子について
関連:
甘かと編の和菓子
http://okguide.okwave.jp/guides/68963
甘かと編の洋菓子
http://okguide.okwave.jp/guides/68957
甘くないお菓子編
http://okguide.okwave.jp/guides/68965

STEP1正しくは(有)幸村英商店

めんたいこ

博多で明太子をお土産にしたいのですが、
どのお店がおすすめですか?
車で移動しますので駅から遠くてもOKです。
よろしくお願いします。

柳橋連合市場の幸村商店のものがNO1です。

ここの買うなら普通の明太子もよかけど、くらげ明太子もおすすめ!
こりこりしゃくしゃくのピリ辛でお箸がとまらんばい!

STEP2あごおとし!

Photo by すたあ

私おすすめの明太子は(知名度は低いですが)「博多まるきた」というところが出している明太子です。他のメーカーの明太子よりも自然な味で、卵ひと粒ひと粒が大きくしっかりしていて美味しいような気がします。我が家ではよくここの「博多あごおとし」という無着色の明太子を買って食べています。

これうまかと!自宅用やったら切れ子のば買ったらよかよ。
ぷっちぷちで辛さのバランスがちょうどよか。辛いだけじゃない、しっかりこくもある。

STEP3老舗の料亭ブランド。

「稚加榮」さんの明太子はちょっと前までよく購入していました。ちょっと高級感があり、お勧めです。

地元人がよう手土産であげたりもらったりするハズレのないちょっと高めの明太子。

学校でなんかやらかしてお母さんがおわびに持ってったりするのもこれ(お母さんごめんなさい。)
おめでたいときもこれ。

STEP4福岡じゃ「かば田」のCMのよう流れようばい。

私が大好きなのは「かば田」の明太子です。
これは多分地方では有名ではないと思います。
友達がそこで働いていたのでいろいろとかば田事情に詳しいのですが
「東京」では一店舗しか構えていないとか。
飛行場や駅にもなかなかないので、入手するには結構面倒かもしれません。
昆布漬け明太子がもらった中で一番美味しかったです。

最近かば田のめんたいこ人気やもんね。

STEP5おおー、通ですばいね!

私が必ず買って帰るのが原口海産物専門店の明太子です。

このお店は柳橋連合市場という市場の中にあり、JR博多駅から徒歩15分とちょっと距離があるのですが、足を伸ばす価値アリです。辛いだけではない、まろやかな旨みがあります。
以前から美味しくて有名だったのですが、「どっちの料理ショー」紹介されてから全国からの注文が殺到して、取り寄せが難しくなってしまいました。

そう、海産物店が自分とこでつくっとう明太子もよかよ。
いろんなとこば開拓するんも面白そうやね。

STEP6

いくつか銘柄を揃えてみたのですが、その中で一番人気だったのが「いとや」でした。 稚加栄やふくやを抑えての1位でした。 東京(というより関東?)人にはこの味が合うのでしょうか。 空港の2階で売っています。

関東の人の口に合うのは「いとや」

STEP7うちの明太子は福太郎です。

博多で明太子と言えばどこでしょう?

今度博多へ出張に行きます。
で、博多と言えば明太子をみやげに買わねば
ならんでしょう。
というわけで、美味しい明太子のお店を教えて
ください。
よろしくお願いします。

「福太郎」ですね。

福太郎のほうだったかな?普通の明太子だけじゃなくて「いか明太」や「しらす明太」など、アレンジものもあって、これが結構好評でした。

「福太郎の無着色の辛口」
これちかっぱうまかけん朝ごはんばゆっくり食べて高校に遅刻しそうになりよったもんね。
あといかめんたいばお土産であげたら一日でのうなったていいよった人もおったばい。

STEP8あ、ここのもおいしかよ!

椒房庵(しょぼうあん)が美味しかったですね!

へんな苦味がなくてすっきりうまかー!

STEP9そらもうきわめつけでございます。

おいしい明太子ということで、回答します(^-^)ノ
あき津゛の極附(きわめつけ)というのはどうでしょうか?

高級お土産でございます。

まとめ

全国どこでも出店しているメーカーは省いてみました。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ