【雑学】お酒の知識 カクテルの用語

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

カクテルには飲み方、飲む場面いくつのも場合によって名称があったりします。
もちろんお酒を飲むのに知識や形式にとらわれることはありませんが、ほんのつまみ程度に知ってみるのはどうでしょうか?
お酒の味わい方が少し広がるかもしれませんよ。

ここではカクテルに使われる用語についてみていきましょう。

STEP1●アフターディナーカクテル

食後酒といわれ、食後のデザートとして飲まれたり、消化を助ける意味などで飲まれたりする。デザート代わりに飲まれるので甘口のものが多い。

STEP2●アペリティフ(アペタイザー)

食前酒という意味。食欲を増やしたり、消化の助けとして飲まれたりする。ほんの少し甘めの物を用いられたりするが、近頃では辛口に仕上げ、食前の会話を楽しむものとして飲まれる場合もある。

STEP3●オールディ

特に飲む場面を限定しないカクテル。

STEP4●ガーニッシュ

カクテルに飾りをつけるということ。あまり日本では使われることはないが、カクテルのガイドブックにはたまに見られる。

STEP5●ショートドリンクス

短時間で飲みきるタイプのカクテルの事を指す。

STEP6●シャンパンカクテル

シャンパンをベースにしたカクテル。記念日などのめでたい日などに飲まれる。

STEP7●ナイトキャップカクテル

夜眠る前に飲むカクテルで、いわゆる寝酒。

STEP8●ロングドリンク

ショートドリンクの対義語で長い時間をかけて飲むカクテル。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ