【乾燥肌】食事でしっとり肌に!

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はじめに

冬の乾燥肌対策は食事から! 乾燥肌に効果的な食事のとり方の紹介です。

STEP1【βカロテン】+【脂肪】

高い抗酸化作用があり、体内で必要に応じてビタミンAに変化して鼓膜や皮膚を健やかに保つのがβカロテン。脂溶性なので、加熱して植物性または動物性脂肪と食べ合わせることで吸収率は更にアップし、お肌の潤いを保ちます。

大根の葉と油揚げの煮びたし
モロヘイヤのゴマ風味スープ

STEP2【ビタミンE】+【ビタミンB6】

血流が悪いと肌がくすむだけでなく、様々な肌トラブルを招くもと。ビタミンEはケッリュウアップに効き、美肌作りに欠かせない栄養素の一つです。
新しい肌細胞の再生や活性化に働くビタミンB6を組み合わせると、更に乾燥を防いで潤いアップ!!

カツオのマヨネーズ焼き
豆乳バナナジュース

STEP3【ビタミンC】+【ビタミンP】+【たんぱく質】

シミの原因にもなるメラニンの沈着を防ぐビタミンCは、ビタミンPによって吸収がアップ。ビタミンPは毛細血管を丈夫にして透明感のある肌づくりに役立ち、更にたんぱく質を合わせてコラーゲンの生成を増してお肌のハリをアップ!

むきエビとみかんのサラダ
鶏肉とオレンジのグリル

まとめ

効果的な食べ合わせで、効率アップ!!

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